読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ののむらさんち

オススメしたい食べたもの、行った場所、気になったことを書いています

清澄白河:心温まるおすそわけ 「梅の実穫りました」本誓寺

f:id:nononao:20150617011427j:plain

清澄庭園の近くにある本誓寺さんの入口で普段見ない看板を見掛けました。

本誓寺: Google Maps

 

「梅の実 穫りました。欲しい方は本誓寺玄関へ」

 

チャイムを鳴らして頂いてきました。

 

対応して下さったのは奥様。

梅は落ちる前に1つ1つ手でとっていらっしゃるそう。

 

お隣さんへのおすそわけだけだと多く余ってしまうことから、毎年このような看板をかけておすそわけをしているとお話して下さいました。

本誓寺の玄関だけではなく、清澄庭園の入り口のほうにも同じ看板をかけているようです。

 

梅は500gずつ袋に入れており、

青い状態、色つき始めた状態、熟し始めた状態の3種類に分けてありました。

 

1日経つだけでも、青から色が変わっていくということで熟し始めた状態のものを2袋頂きました。

 

f:id:nononao:20150617011454j:plain

家に帰ってから袋を開くとふわっと果実の華やかな香り。

毎年、梅シロップ用に青梅を購入していますが、梅の実の香りがこんなに豊かなものだとは知りませんでした。

杏や桃の香りのようで、そばに置いておくだけで幸せな気持ちになります。

 

実の大きさや形がそれぞれ異なるのも、とても可愛らしいです。 

愛情が伝わってきます。

 

せっかくの良い香りなので、ジャムなど火を通すものを作ろうかと考え中です。

 

f:id:nononao:20150617003543j:plain

本誓寺さんの桜は清澄界隈ではいちはやく花開きます。(2015年4月撮影)